歯茎が下がった場合、知っておくべきこととは

なんか最近歯の長さが長くなってきたな〜と思っている方へ。

 

歯の長さが長くなってしまうのは、歯茎が下がってしまっているためです。歯茎の退縮は日炎症性の歯周病といって、顎の骨を吸収させてしまうのでお早目の対応をされることをお勧めしております。


歯茎が下がるってどういうこと?

歯茎が下がる
歯茎が下がる

歯茎が下がり始めたと思ったら、要注意です.なんだか歯が長くなってきたななんて感じている場合,歯茎を完全に回復させる最後のチャンスかもしれません.進行しすぎると歯茎が完全に回復しない事もあります.

 

どういうことかと言いますと、歯茎が下がってしまうと歯の内部にある歯槽骨という歯を支える骨も合わせてなくなってしまいます。歯茎が大きく下がってしまった場合、歯茎と合わせて骨も無くなってしまうということです。

 

骨がなくなってしまった場合、骨を再生することは歯茎を再生する場合より困難になります。完全に歯茎を回復できないことが多いです。

 

そのため、歯茎が下がってきた場合は、早めに歯茎を回復させることと、歯茎の厚みを厚くする事が見た目にも、歯の健康のためにも良いと考えられます。

 

 


 

~歯茎の再生治療の注意~

 

歯茎の再生治療は保険外診療となります。当院では、歯茎の再生治療1~3本で7万7千円(税込)かかります。

 

歯茎が下がって歯の根っ子が露出しているケースのように歯茎の炎症がなく、歯と歯の間の骨が吸収していないケースに関しては、露出した歯の根っこを覆えることが報告されています。歯周病が進行したケースなど歯を支える骨の吸収したケースでは、歯茎が回復しない場合もあります。

 

 

リスク

 

外科的な治療ですので、治療後に糸でしっかりと縫う必要があります。尖ったものが刺さってしまったりして歯茎が開くと出血してしまうリスクがあります。

 

 

歯茎の再生治療は、歯周病の進行具合や感染の状況によって回復できる歯茎の位置が変わります。ご希望の位置まで歯茎が必ず回復する治療ではありません。


歯茎が下がってしまった場合は、ただいま無料カウンセリングを行っておりますので,治療をご希望の方はご連絡ください.

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3F スターバックス上

0120251839

 

0332513921

メモ: * は入力必須項目です